2011/07/26

30分でまぶしをつくる


解説書をばっと読んで,サクサク作ったので加工精度はいい加減ですが,この程度でもよいのではと思えたので,ボール紙の箱を分解したボール紙を使ってまぶしをつくりました。これを箱の中にたてかけて,あとは糸をはきはじめた蚕さんを次々にうつしていくというわけです。



一匹目の蚕さんは,なぜか最初にいれてあげた場所をよしとせず。斜め上まで上がって繭をつくりはじめました。2日もすれば繭になるのだそうです。楽しみになってきました。でもこれだけ生育に差が出ると同じ品質の繭を生産するのは大変だなと思います。ここから先は技が必要な領域ですね。


0 件のコメント: