2011/07/28

繭が3つになりました


繭が3つになりました。まぶし速攻でつくって本当によかった。マンション型にしてみたのですが,高いところに繭をつくる習性があり,その習性を利用した回転まぶしなるものが養蚕では当たり前に使われていたようです。蚕が上に登ると上が重たくなって勝手に回転して蚕が均等にまぶしに入る仕掛けです。私にはそんな余裕はなかったので,紙で仕切っただけです。

箱の隅にいって糸を吐き始めるタイミングを見ておかないと,糸を吐きすぎてしまわないかと心配です。しっかりと繭をつくっていただくためには,面倒をきちんとみないといけませんね。



毎日のように繭をつくってくれるので,蚕を気持ち悪いといいながら見ていたうちの子ども達もじっと観察してくれるようになりました。繭をつくっている最初のうちは,中で蚕さんが頑張って糸を吐いている様子が透けて見えます。なかなかおもしろい教材です。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まゆ玉,素晴らしいですね!本格的です!o_yamag@home