2011/08/06

繭の中には蛹が

かえってきたら,小さなからだの蚕さんだけが残り,1匹は糸をはく場所が適切でなく力尽きお亡くなりになっていました。残りは全て繭になったことになります。30個は越えたと思います。


まずは,6月26日~28日にかけて最初にできた繭からまぶしから取り出してみました。かなりがっちりとまぶしに足場用の糸で取り付けられているのではがすのが結構大変です。


そして,まぶしをとってみてビックリその裏に巨大な繭が・・・。これはまぶしのような適切な場所でなかったこととが原因かと思ったのですが,それだけではなかったようです。この1週間裏側をみていなかったのは失敗でした。


巨大な繭の中を見てみると,さなぎになりかけの蚕さんが2匹,そうなんです。2匹で繭をつくってしまったがために巨大に,しかしその巨大さゆえに繭は十分な堅さにならず,繭として機能しません。糸もとれないかもしれません。真綿としてなら使えるかな・・・。

0 件のコメント: